【U12クラス】6/7 鶴見スプリングカップ2日目

※写真は初日のもの

6/7 U12選抜チームは鶴見スプリングカップに参戦してきました。

三保小SC 2-1○
登戸FC     0-3✕
1勝3敗 予選ブロック4位

この日は予選ブロック2日目、次週のトーナメントのシード権をかけ一戦も落とせない中、球際へのアプローチ、セカンドボールへの対応と回収率の部分を意識するように伝え挑みました。

初戦から選手一人一人がその日のテーマをしっかりと意識、実行出来ていたこと、高い集中力とまだまだ甘い部分はあったがパス&コントロールの精度が上がったことが相まって最近の中でも一番の好ゲームでした。

前半から良い形の攻撃で立て続けに2得点。

守備でも完璧ではないがチャレンジ&カバー、連動、寄せの速さの部分ではトレーニングでやってきていたことをしっかりとゲームで落とし込めたことで危なげなく前半を終えられたことはかなりの成長が見られましたね。

後半は途中から入ってきたフィジカル、スピードの非常に高い選手に何度も同じ形から裏を取られる場面が目立っていました。

日頃から指導していたことでもある、同じミスややられ方をしないためにも選手同士で声をかけあい、ゲームの中で自分たちで修正する姿勢が見られなかったのは残念な部分であり、これから意識していかなければいけない課題ですね。

それでもなんとか1失点で抑え勝ちきれたことは選手たちにとって自信に繋がる良いゲームだったと思います。

続く2戦目は立ち上がりから明らかに落ちた運動量、寄せの甘さ、オフザボール時の準備不足攻守の切り替えの遅さが目立ち、開始早々に失点。

先制されたことでチーム全体の士気が低下してしまい、キャプテンを中心に立て直して欲しかったがそれもかなわず、初戦で出せたパフォーマンスは一切出せず失点を重ねてしまい敗北。

という一番良くない流れになってしまったのは非常に残念。

先制されてしまうことは仕方の無いこと。

落ち込んでしまう気持ちもわかるが、そういう時にこそ大事なのは「お互いに声をかけあい、気持ちを切り替え、何故失点したのかを考え、対策する」

この一連の作業をチーム全体で行うこと。

これが出来ていたらきっと結果は違うものになっていたはず。

ということを決して忘れず、次回のゲームで生かして欲しいですね。

次回はトーナメントです

1度負けたら終わりの1発勝負

そんな中でももしかしたら同じような場面は起きてしまうかもしれない

もっと厳しいゲームもあるかもしれない

それでも決して気持ちを落とさず、全員で立て直し、まずは自分たちのパフォーマンスを出しきりトーナメント戦という舞台を目一杯楽しんでいきましょう。

大会運営していただいた鶴見東さんありがとうございました。

対戦していただいたチームのみなさんありがとうございました。

応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次